教員塾

英語・教職教養・小論文・面接対策などをします。

「確かな学力」を育成するための主な取り組み その1

 前回は「確かな学力」を育成するための主要施策を紹介しました。今回はその具体的取り組みを述べようと思います。今回は前半です。

 主な取り組みとしては、1つ目に「主体的・協同的な学びによる確かな学力の育成の推進」が挙げられます。確かな学力を育成するための指導方法の工夫・改善の推進については、学校における目標・方針のさらなる明確化の推進が必要とされています。また、カリキュラムマネジメント等による育成を目指す資質・能力の重点化・焦点化を図った計画的な授業実施の推進も肝要です。さらに強化度ごとの学習プロセスの充実や教材などの開発が求められます。

 加えて、学校経営及び指導方法についての評価検証プロセスの充実、及び教員の指導力向上も一般的には求められるところではあります。これらは一教職員にはあまり関係のないような話にも見受けられますが、こういう意見はあるということは、知っておくとよいでしょう。